お知らせ

県内行政調査レポート

2018年7月10日

平成30年7月3日(火)に県内行政調査で甲賀市、守山市、草津市を訪れました。

薬業技術振興センター(甲賀市甲賀町)

 薬業技術振興センターでは、県内製薬等企業の技術向上支援と、医薬品や化粧品、医療機器等の製造販売承認、製造許可の事務などを行っています。また、同センターは、地場産業でもある滋賀の製薬を支える医薬品関連産業に対し、中小企業等の生産性を高めるとともに、専門的技術人材の確保を図るため、製薬技術に関する講演会、研修会の開催、薬事に関する情報提供や試験検査関連機器の貸し出しなどを行っています。  このたび、センターが移転新築され、本年6月に開所されたことから、薬業技術振興センターの施設の概要と業務内容等について調査を行いました。検査機器の充実は関係する中小企業の過大投資を避け非常に有効と感じました。また地場産業としての生産額の大きさを改めて認識することとなりました。

news22_4.jpg

 

小児保健医療センター(守山市守山)

 小児保健医療センターは、昭和63年の開設以降、難治性慢性疾患患者の治療、ケア、保健を中心とした高度専門医療を提供してきました。近年、開設当初の機能では対応が困難な課題が生じてきていることから、病院事業庁では昨年度に「小児保健医療センター基本計画」を策定し、今後の方針が示されました。本委員会では「県立病院のあり方について」を重点審議事項に位置付けて、同センターの機能再構築等について継続的な審議を予定していることから、現地調査を実施しました。公立病院の果たすべき役割と、多額に投入される県財政との兼ね合いなど考えることもあると思います。

news22_5.jpg

 

おうみ若者未来サポートセンター

 若年者の就職支援を行う「ヤングジョブセンター滋賀(滋賀新卒応援ハローワークを併設)」、「若年者地域連携事業事務局」、「滋賀県地域若者サポートステーション」を一体化した施設であり、平成24年3月に開設され、滋賀県および滋賀労働局により共同で運営されています。同センターでは、若年者の就職を応援するため、各機関が持つそれぞれの強みを生かしながら、相談から就職までのサービスをワンストップで提供し、若年者の実情に応じた総合的な就職支援が行われていることから、これらの施策についての調査を行いました。県民にしっかりと周知されて多くの人々が活用することを望んでいます。

news22_6.jpg